MANA MAGAZINE

2017年11月09日

持て余している空き家を「収益を生む空き家」として活用するには?

持て余している空き家を「収益を生む空き家」として活用するには?

誰も住むことのなくなった住宅を所有している場合、それは空き家となります。住宅というものは、その場で誰かが生活をしていなくても日々劣化していくものですので、何かしらの対処しなければ家自体の存続が危ぶまれます。有効な活用法として空き家を収益を生み出す存在に変えていくという方法が考えられます。

不労取得で家賃収入!空き家を賃貸する

空き家を価値のある存在として活用するためには誰かに貸して家賃収入を得るという方法が有効です。すでに傷み、廃墟の様になってしまったという場合を除けば、家賃次第では借り手が見つかる場合があります。土地を所有しているだけでも税金がかされますので、誰かに貸して収入を得る方法にするというのも1つの方法なのです。空き家が魅力的な住宅となっていないのであれば、リノベーションなどの手法によって魅力ある住宅に変化させるということも可能です。便利な場所に魅力的な住宅があれば賃貸物件として貸し出すという方法での運用が検討可能となります。

広い土地や古い家なら・・・解体して土地活用する


MANA MAGAZINE 一覧へ
学近プロジェクト始動!! 不動産ポータルの物件もご相談ください。